2015.03.13

【業務の小窓】 社内での業務の一コマ

【業務の小窓】 社内での業務の一コマ

制作部川上です。
今年の制作部の方針は「感謝されるサービス」です。そのために必要なポイントの1つで「情報に価値を持たせる!」つまり「お客様を誘導できる(価値ある)デザイン!」があげられます。

昔読んだ記事にこんな記事がありました。「ステーキを売るな、ジュージューと焼ける音を売れ」。販売の現場で語られる鉄則です。おいしそうな音を聞かせて食欲をかきたてる。客が買いたくなるような魅力を売り込め、との教えです。米国の経営コンサルタントが約80年前に唱えたノウハウの一つで「ホイラーの公式」と呼ばれるものです。いかにお客様の心をつかむかは、いつの時代も商売の成否の鍵を握っている。

私達制作も、いくら自己満足のデザインを提供してもユーザーが魅力を感じるデザインをしないことには意味がありません。まだまだ私も毎日が勉強の日々ですが「感謝されるサービス」ができるよう精進したと思います。

【大阪/制作/川上】
<今日の一言>
一緒にお互いを高めあえる職場で働いてみませんか?