2015.11.02

【会社回りのスポット紹介】

【会社回りのスポット紹介】
姫路営業所の吉柳です。
他府県から求職中の方もおられると思いますので、今日は「姫路市」という町について少しお伝えしたいと思います。

姫路市の人口は2015年9月で「532,993人」です。
これは東京ドーム10個分の収容人数とほぼ同じです。
そして面積は「534,34k㎡」になります。
これは東京ドーム11.4個分の面積とほぼ同じです。

調べてみて「意外と人口密度が高いなあ」と思いましたが、これでも東京ドームのある文京区の1/19程度みたいです。

実際に住んでみると、かなり田舎だと感じます。
姫路城を中心にそこそこ栄えているイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、発展している区域はかなり少なく、何本か大通りを跨げば緑豊かな地域が殆どです。
ただ、交通インフラは整っているので、必要なものは割と身近で何でも済ませられるという、非常に住みやすい町です。

文化的な部分で言えば、姫路市の名物と言えば「おでん」が取り沙汰されていますが、他にも粉もんや駅そばなどがあります。
また、毎年10月の中旬には各地区で秋祭が開催されますが、この時の掛け声は「ヨーヤサー」であり、間違えて「ワッショイ」などと言おうものなら村の若い衆が飛んでくるかもしれませんのでゆめゆめご注意ください。

また、なぜか喫茶店がかなり多いです。
そして魚町・塩町・立町という歓楽街は、いわゆる「昔ながらの飲み屋街」の雰囲気を現存しています。
昭和のレトロな空気感が少しだけ味わえます。

総評すると「のどかで奥ゆかしく生活に便利な町」です。
写真は会社の裏手で顔を15°上げた景色です。
高層建造物は少ないので、空が広いのもいいですね。

【姫路/営業/吉柳】
電車で少し遠出すれば満天の星空もあります。

【採用情報はコチラ】  
http://www.wo-corp.jp/ (関西・中国・四国)

2776ab4893d532316cfe