2015.10.27
【広告業社員の持ち物拝見!】
こんにちは。前髪を切り過ぎた埼玉編集事務の旭です。
コンビニにはおこわ系のおにぎりが並び、
すっかり秋らしくなってきました。
出不精で会社周辺のランチ事情にも疎いので、
僭越ながら私の仕事道具をご紹介します。
編集事務の仕事はPC一台あれば充分ですが、
アナログ人間の私は紙が手放せません。
写真のように、スケジュールと資料をA5のバインダーにまとめています。
左ページにはカレンダーのシールを貼り、
締切や会議などの確定している予定書き込んであります。
神経質で綺麗に書こうと時間をかけてしまうタイプなので、
上記以外の予定はサラッと付箋に書いて貼っていきます。
右ページはペラペラのクリアポケットです。
「○月△日 会議」、「×月号」などインデックスをつけ、
使う場面ごとに資料をまとめて入れてあります。
ひとつのポケットにつき10枚くらい入っている感じです。
思いついたことはすぐ付箋に書き、
関連する資料が入ったポケットに直接貼っていきます。
付箋が増えてきたらテキストにまとめ、印刷してポケットへ。
とっさのメモがそのままノートになるので、
忘れたことすら忘れてしまいそうな小さなひらめきもほぼ100%拾えます。
ということで、
デジタルな企業ですがアナログ人間でも問題なく働けます。
もちろん向き不向きはあると思いますが、
個人的に一番楽しい職種・編集事務も募集中なので、
気になった方はぜひご応募ください。
【埼玉/編集事務/旭】
~今日の一言~
ノートでできるいいタスク管理法を知りたいです。
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